㈱エコワークが最優秀賞
2019年度の技術発表会は2019年7月12日に静岡市駿河区の「あざれあ」にて開催しました。
静岡県や市町の技術職員17名と3団体を含めた合計210名が参加しました。
開会にあたり、臼井会長は『ICT施工について昨年は勉強的な面もあったが、今年はメリットも明らかになってきている。情報化施工により若者に魅力を感じてもらい、担い手確保につなげることができれば』と述べました。
技術発表は5件でありました。それぞれ施工条件に応じて、創意・工夫を凝らして品質の確保を図った点や、注意点などについて具体的に説明しました。
この他、静岡県技術企画課ICT推進班の芹澤氏が、『ICT活用による生産性向上の推進について』と題して官庁発表を行いました。
- 審査方法
- 審査は2段階方式で行い、第1回審査では書類審査により優秀なものを5点選出しました。
第2回審査では8名の審査員が採点方式による評価を行い、最優秀賞1点、優秀賞1点を選定いたしました。
審査にあたっては、現場条件、周辺環境等を的確に判断し、施工管理、安全管理、地域対応、コスト縮減などの観点からの課題を整理し、工事を円滑に進めるうえでの技術的な工夫や関係機関等との調整・協調等について評価しました。
技術発表結果
- 最優秀賞
- 「ICT舗装工事の活用と課題について」
- ㈱エコワーク 小林 剛、大坪 将
- 優秀賞
- 「舗装工事におけるICT技術の活用」
- 鈴与建設(株) 増田 勝也
その他発表
- 「西富士道路集中工事について」
- ㈱石井組 望月秀人
- 「路盤工事における従来工法ICT情報化施工の施工比較検討」
- 静和工業㈱ 新海 隆
- 「(国)152号交通事故削減対策整備工事の課題と対策について」
- ㈱中村組 冨士見飛鳥
官庁発表
- 「ICT活用による生産性向上の推進について」
- 静岡県建設技術企画課 芹澤 啓
来賓御芳名
- 静岡県 交通基盤部 道路局 道路保全課長
- 榊原 正彦様
- 静岡市 建設局 道路部長
- 海野 強様
- 静岡県 交通基盤部 建設支援局 建設技術企画課長代理
- 増田 慎一郎様
- 静岡市 建設局 土木部参与兼技術政策課長
- 加藤 浩康様
- 静岡県 交通基盤部 建設支援局 工事検査課 検査監
- 平野 為久様
- 浜松市 技術統括監
- 井ノ口 秀彦様