浜松市土木部との意見交換会を開催
浜松市土木部との意見交換会が12月10日に市参加者8名、協会員10名で浜松市役所にて開催されました。議題は次の通りです。
- 設計について
- 入札契約について
- 変更について
- 評点について
- その他について
意見交換会の冒頭の田邊参事からのあいさつでは、今年度から平成30年に浜松市と舗装協会で協力し策定した平成30年浜松市舗装維持ガイドラインに基づき、舗装長寿命化維持修繕工事に浜松市は着手し、当協会に対しては、技術的なアドバイスを依頼されました。意見交換では、実際舗装現場で直面している問題点等について、事細かく意見を交わすことができました。今年度は設計についての問題点が多くあり、施工条件に相違があった場合は今後柔軟に対応して進めて頂けるようになりました。浜松市も舗装工事における新技術の活用を推進しており、受注者、発注者双方の考え方等について活発に意見交換することができました。
浜松市土木部出席者
- 浜松市 土木部参事
- 田邊 秀介様
- 浜松市 土木部道路保全課長
- 小出 弘章様
- 浜松市 南土木整備事務所長
- 永井 聖孝様
- 浜松市 北土木整備事務所長
- 鈴木 智彦様
- 浜松市 東・浜北土木整備事務所長
- 山本 正孝様
- 浜松市 天竜土木整備事務所 副所長
- 野田 悟様
- 浜松市 財務部技術監理課長
- 山村 宜之様
- 浜松市 土木部道路保全課長補佐
- 舛田 朝彦様
静岡県道路舗装協会と静岡市との意見交換会
中部支部では、2月3日に、静岡市職員11名、中部支部協会員11名の参加により、昨年同様、実務者レベルで下記議題での開催を予定しておりましたが、新型コロナウィルス感染拡大を考慮し、臨場での開催は中止となりました。発注者との数少ない意見交換の場がなくなり、まことに残念ではありましたが、書面により、各議題に関する資料提供、要望・意見についての回答をいただき情報共有を図ることができました。
- 静岡県道路舗装協会活動報告について(静岡県道路舗装協会)
- 自家警備について(技術政策課)
- ASPについて(技術政策課)
- コロナウイルス感染症対策について(技術政策課)
- 道路施設共通データベースシステムについて(道路保全課)
- 令和元年度完成工事における受注者からの要望・意見について
- 官民連携!建設業女性技術者意見交換会の開催結果について