技術発表会

2019年度

㈱エコワークが最優秀賞

2019年度の技術発表会は2019年7月12日に静岡市駿河区の「あざれあ」にて開催しました。

静岡県や市町の技術職員17名と3団体を含めた合計210名が参加しました。

開会にあたり、臼井会長は『ICT施工について昨年は勉強的な面もあったが、今年はメリットも明らかになってきている。情報化施工により若者に魅力を感じてもらい、担い手確保につなげることができれば』と述べました。

技術発表は5件でありました。それぞれ施工条件に応じて、創意・工夫を凝らして品質の確保を図った点や、注意点などについて具体的に説明しました。

この他、静岡県技術企画課ICT推進班の芹澤氏が、『ICT活用による生産性向上の推進について』と題して官庁発表を行いました。

審査方法
審査は2段階方式で行い、第1回審査では書類審査により優秀なものを5点選出しました。
第2回審査では8名の審査員が採点方式による評価を行い、最優秀賞1点、優秀賞1点を選定いたしました。
審査にあたっては、現場条件、周辺環境等を的確に判断し、施工管理、安全管理、地域対応、コスト縮減などの観点からの課題を整理し、工事を円滑に進めるうえでの技術的な工夫や関係機関等との調整・協調等について評価しました。

技術発表結果

最優秀賞
「ICT舗装工事の活用と課題について」
㈱エコワーク 小林 剛、大坪 将
優秀賞
「舗装工事におけるICT技術の活用」
鈴与建設(株) 増田 勝也

その他発表

「西富士道路集中工事について」
㈱石井組 望月秀人
「路盤工事における従来工法ICT情報化施工の施工比較検討」
静和工業㈱ 新海 隆
「(国)152号交通事故削減対策整備工事の課題と対策について」
㈱中村組 冨士見飛鳥

官庁発表

「ICT活用による生産性向上の推進について」
静岡県建設技術企画課 芹澤 啓

来賓御芳名

静岡県 交通基盤部 道路局 道路保全課長
榊原 正彦様
静岡市 建設局 道路部長
海野 強様
静岡県 交通基盤部 建設支援局 建設技術企画課長代理
増田 慎一郎様
静岡市 建設局 土木部参与兼技術政策課長
加藤 浩康様
静岡県 交通基盤部 建設支援局 工事検査課 検査監
平野 為久様
浜松市 技術統括監
井ノ口 秀彦様