技術発表会

2021年度

鈴与建設株式会社・株式会社エコワークが最優秀賞

2021年度の技術発表会は2021年7月30日に開催しました。毎年、静岡市駿河区の「あざれあ」にて開催していますが、今年は、去年同様に新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、入場者数を制限するため、メイン会場である「あざれあ」に加え、サテライト会場を設ける事としました。サテライト会場は、東部会場「プラサヴェルデ コンベンションぬまづ」、西部会場「アルラ(浜松)」を設けました。

メイン会場「あざれあ」には、静岡県交通基盤部より13名、当協会・他団体合わせて100名、東部会場には、47名、西部会場には70名の合計230名が参加しました。

開催にあたり、松浦会長は、「コロナ禍において、Web会議の日常的な開催、現場の遠隔臨場の取組など、これ程までに”当たり前”になるとは、誰も想像していなかったと思います。私たちは今まで通りにいかない時や、今まで以上にうまくやりたいときには、新しいやり方を考え出す事ができると改めて感じます。本日行われる技術発表はまさしく、今よりうまくいく方法を探し、考えだした方々からの発表です。是非参考にしていただきたい」と述べられました。

技術発表は6件でした。それぞれ施工条件に応じて、創意・工夫を凝らして品質の確保を図った点や、注意点などについて具体的に説明しました。

審査方法
まずは、初期審査として、概要のみの書類審査により応募者全員の5業者6点を選出しました。その後、最終審査は、2段階方式で行いました。第1回審査では、それぞれ技術内容をA4二枚にまとめ、事前書類審査を行い、第2回審査では当日の発表審査を発注者3名と協会技術委員6名の合計9名の審査員が採点方式による評価を行いました。最優秀賞1点、優秀賞1点の選定を行ったところ、本年度においては1位が同点となり、2者とも最優秀賞となりました。審査にあたっては、現場条件、周辺環境等を的確に判断し、施工管理、安全管理、地域対応、コスト縮減、新技術の活用などの観点からの課題を整理し、工事を円滑に進めるうえでの技術的な工夫や関係機関等との調整・強調等についても評価しました。

技術発表結果

最優秀賞
「GNSS搭載型MC路面切削と出来形計測の検証」
鈴与建設株式会社 薮崎 陽平
最優秀賞
「ICT舗装工事(舗装修繕工)の活用と課題について」
株式会社エコワーク 鈴木 広一郎

その他発表

「SAFTY ROAD~環状交差点舗装について」
臼幸産業株式会社 原田 良亮
「交差点舗装工事について」
神谷建設株式会社 松本 隆久
「交差点舗装工事におけるタイムスケジュールを用いた施工手順の検討と品質向上の工夫」
株式会社鈴木組 鈴木 信貴
「厚層舗装におけるわだち掘れ対策とその効果について」
鈴与建設株式会社 市野 竜朗 狩野 乃紀

来賓御芳名

静岡県 交通基盤部 道路局 道路保全課 課長
望月 靖之様
静岡県 交通基盤部 建設経済局 技術調査課 課長
良知 孝悦様
静岡県 交通基盤部 建設経済局 工事検査課 課長
佐藤 芳健様
静岡市 建設局 道路部 部長
浅井 克行様
静岡市 建設局 土木部 技術政策課 課長
朝比奈 信之様