県技術懇談会

2021年度

東・中・西各支部にて技術懇談会を開催

袋井・浜松土木事務所

西部支部として10 月4 日に袋井土木事務所会議室にて袋井・浜松土木事務所職員13 名、協会員12 名の参加で実施しました。

特に県道における設計による問題、施工の工事評点について議論を交わし、今後の対応・対策等について意見交換を行いました。又、ICT 施工についても議論することができました。

議題内容
① 適切な設計について
② 入札契約について
③ 適切な設計変更について
④ 施工管理について
⑤ 評点について
⑥ その他について

島田土木事務所

中部支部では、8月31日に島田土木事務所会議室にて、島田土木事務所職員11名、中部支部協会員10名の参加により、令和元年度完成工事アンケート結果に基づき意見交換を実施する予定でしたが、新型コロナ感染拡大を鑑み書面開催となりました。

書面開催となり細かい部分の説明不足等懸念されましたが、島田土木事務所から的確な回答を得ることができ、会員各社へのフィードバックができました。

コロナ禍での働き方改革(リモート等)が進む中ではありますが、対面での話し合いは信頼関係を築き上げていく上で重要な要素だと捉えております。来年は対面での開催が実現できるよう準備と工夫を進めてまいります。

議題内容
①適切な工期設定・発注内容について
②現場不一致について
③ICT 施工について
④適切な時期の変更指示、変更契約について
⑤地下埋設物の把握とリスクについて
⑥工事契約書の電子化について
⑦工事評定点について

沼津土木事務所

沼津土木事務所との技懇談会は新型コロナ感染防止のため対面による懇談会は中止となり、書面により解答を戴くこととなりました。

議題内容
①情報共有システムの使用料について
②特殊アスファルト合材の単価について
③舗装工事における工事評定について
④変更協議について

下田土木事務所

下田土木事務所との技懇談会は新型コロナ感染防止のため対面による懇談会は中止となり、書面により解答を戴くこととなりました。

議題内容
①舗装工事での週休2 日推進工事について
②ASP の活用について
③県の仕様の改定等の周知について
④観光地(伊豆地域)における新技術の活用について

静岡県交通基盤部との技術懇談会

静岡県交通基盤部との技術懇談会を12月23日、静岡市内で開き、適切な設計として埋設物の確認方法や、現場に応じた工事評価の方法、及び変更協議への対応についてなど、7項目の議題について意見交換しました。

最初に松浦会長が挨拶し、[コロナ禍での開催に感謝をします。この懇談会では施工する立場から問題等を投げかけさせていただきます。別の視点からとして、2024年4月より施行される建設業の時間外労働の上限規制について、厳しい条件となっていますが、企業として規制を守るため課題解決に向けて検討していきますが、発注者様におかれましても、この課題解決のためのご理解とお力添えを頂きたい」と述べ、対応をお願いしました。

県からは良知技術調査課長、佐藤工事検査課長、望月道路保全課長ら5名が出席し、協会からは正副会長と支部長ら10名が出席しました。

議題内容7項目は以下の通りです。
①地下埋設物の把握とリスクついて
それぞれの埋設物管理者が把握している情報も違う事が課題であるが、受発注者相互に協力して埋設位置の把握を徹底したい。
②設計図面と現地の差異について
現場との整合について、県職員に周知するとともにコンサルタント含め、指導していく。
③小規模工事の評定について
国と連携した評価項目や評価方法に準拠した評価を行っているためご理解をいただきたい。
④特殊合材単価の公表について
基本的には物価資料に掲載されている価格を採用している。現在、見積対応となっている品種については必要性を判断して対応する。
⑤書類簡素化の徹底について
基本的には仕様書に記載のない不要な書類の提出を求めることは無い。再度、県職員へ周知徹底する。
⑥ICT施工の積算基準について
今年度7月のICT活用工事の施行要領改訂において「路面切削工」の基準が策定された。
⑦変更協議の対応について
現場の制約条件等から変更の必要性が合理的に説明できれば変更協議の対象とする。

静岡県交通基盤部出席者

静岡県 交通基盤部 建設経済局 技術調査課 課長
良知 孝悦様
静岡県 交通基盤部 建設経済局 工事検査課 課長
佐藤 芳健様
静岡県 交通基盤部 道路局 道路保全課 課長
望月 靖之様
静岡県 交通基盤部 道路局 道路保全課 維持舗装班 班長
石神 和晃様
静岡県 交通基盤部 道路局 道路保全課 維持舗装班 主任
平井 良房様

静岡県道路舗装協会出席者

道路舗装協会 会長
松浦 真明様
道路舗装協会 副会長
望月 元一様
道路舗装協会 副会長
中村 嘉宏様
道路舗装協会 幹事
近松 則雄様
道路舗装協会 技術広報委員長
大河原 仁様
道路舗装協会 技術顧問
日吉 敬郎様
道路舗装協会 東部支部長
田中 章様
道路舗装協会 中部支部長
内海 泰輔様
道路舗装協会 西部支部長
渡邊 登様
道路舗装協会 事務局
千沢 年史様